Sonatas & Interludes for Prepared Piano | John Cage
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Vol.14 Piano Works 2: Sonatas & Interludes (mode 50)
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Vol.34 The Piano Works 7 (mode 158)
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そこでケージは台所からパイのプ レートを持ってきてピアノの内部に置いてみた。しかしそのままでは弦が振動するたびにプレートの位置がずれていくため、スクリューやボルトでプレートを固 定することにした。そして、ピアノをプリペアするために何を弦のどこに挿入するか等を指示する表を楽譜に組み込むプリペアド・ピアノが誕生したのである。 プリペアド・ピアノの着想にヒントを与えたのはピアノの内部に直接を手を入れて弦を演奏したヘンリー・カウエルだった。しかしプリペアド・ピアノに最も集 中的に取り組み、他の作曲家も使用できるようなあり方で「一つの技法、楽器」として普及させたのはケージである。その後、すぐにではないが、1940年代に集中的にプリペアド・ピアノ作品の取り組んだケージは、「ソナタとインタールード(Sonata and Interlude)」(1946-48年)でプリペアド・ピアノの様々な技法を集大成することになる。その後も、数ある技法の一つという位置づけではあるが 、1954年までに20以上のプリペアド・ピアノ作品を作曲している。 Sonata and Interlude
A piano prepared for a performance of Sonatas and Interludes
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Part of the table of preparations of Sonatas and Interludes
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グランドピアノの88音のうち45音にプレパレーションが施されている。使用する「材料」は以下の通りで、単独、または複数を組み合わせて使用する。
各種ボルト25(家具用ボルト6、大ボルト3、中ボルト5、小ボルト1、指定のないボルト10)
ねじ23
ナット6(ねじ用3、家具ボルト用3)
プラスティック片4
ゴム15
消しゴム1